6月5日(金)

18:30に退勤して風呂の中。明るいうちに帰った。やっと日記を書ける。この1週間はまたひどかった。初めて締切を守れなかったし。苦労と失敗は挙げればきりがないけれど、温かい感覚をもらうこともあった。平日の真ん中の夜、風呂も入る気がしなくて母に愚痴をこぼしていた。そこで初めて「おれ今年で辞めるって決めてるから」と言い放った。(何カッコつけてんだよ。)母も、そのことを母から聞いた父も、反対をしなかった。父から「身体と心だけは壊さないでくれ」と言われた。嬉しかった。でも多分もう少しだけ大丈夫。相談できる人はいないのかと聞かれたが、いることはいる。でも、辞めたいとは言えない。外国語の先生と初めてしっかり話した。聞くと、おれのクラスの子どもたちに苦戦しているらしく、共感してくれた。すごい優秀な先生で子どもたちも外国語が楽しそうだったから、授業の後いつも落ち込むと聞いて驚いた。おれはというと少し気が楽になった。ありがたい。

 

今週の華金も飲んで潰れる。