6月22日(月)

いま家からそのまま健康診断に来て順番待ちをしている。いつもより少しだけ遅く家を出た。少しだけ気が楽だった。なるべく遅く学校に行きたい。休みたい。

 

今朝の思考は仕事のこと、そして昨日のデートのこと。つまらなかったろうなぁ。せっかくおれが定職就くまで待っててくれたのに、応援してくれたのに。申し訳ない。本音が知りたいけど、知るのは怖い。

 

昨日久しぶりに6人のエビ中のパフォーマンスを観た。やっぱ沸き立つものがあった。まだ好きだけど、最近「もう好きじゃないかも」と感じてたのは忙殺のせいだ。

 

健康診断、なんか引っかかってドクターストップにならんかな。自分はうつ病だ、と思うのはうつ病の人に失礼か?社会ってこんなもんか?違うだろ。合う合わないもある。相性さ。それを引き換えにしても、この仕事はやばい。3月までの日々が愛おしい。早く会いたいけれど、今の自分じゃ、逃げ出した自分じゃ会い辛い。

 

世の中いろんな仕事あるよ。視野を狭くしちゃいけない。人生1回だよ。自分にとって大事なことを見定めなくちゃ。金より、見栄えより、大切なもの。家族との時間。趣味に打ち込める時間。そんな大金は要らないよ。家だって小さくていいじゃない。死ぬまでのうち笑顔でいられる時間がどれだけ多いかだ。よし辞めよう。この仕事をどうしても続けたいとか、その先にある何かを掴みたいとかじゃない。早く辞めた方がいい。3月まで辞められないのか、おれの性格上。それは周りへの配慮か、はたまた見栄えを気にしてか。後者が大きい気がするが、どちらかというわけでもなさそう。次の仕事はどうする?カフェ開く?簡単じゃないよ。でも失敗してもこの仕事続けるよりましか。

 

おれは子どもが好きだけど、そこまで献身的になれない。奉仕できない。授業が嫌いだ。辞めるのに十分な理由だ。こんな感じで締めたくないけれど、しょうがない。

 

今トイレ前の地べたに屈んでる。まだ順番は呼ばれない。