水原のじいちゃん

母方のじいちゃんがさっき亡くなった。かなり前からALSに侵されて、死の淵から這い上がって最近はおちついていたけど、いつそのときが来てもおかしくない状況だった。

 

大好きだ。思い出すのは笑顔。綺麗な白髪。前向きな言葉。楽しいことを求める姿。おれが教師になったことを喜んで、誇りに思ってくれた。

 

一緒に住んでなかったけど、紛れもなくおれのじいちゃん。

 

またようやくばあちゃんに会えるね。それはよかった。

 

親も死に目に会えなかったという。その悲しみは計り知れない。

 

頑張って生きてたんだよな。かっこよかったよ。たくさんのありがとうを送りたい。また水原の家行くよ。仕事のこととか報告する。じいちゃんが喜んでくれるような前向きな事じゃなくてもいいかな。よかったら、聞いてほしい。

 

大好きだよ。