教採終わる

18日(日)教員採用試験の二次試験(最終面接)を終える。3月から筆記の勉強を始めたわけだけど長かった。5ヶ月半ずっと追われていた。しかし満を持してとは行かず、当日の朝まで長所短所の話すことさえ決まってない始末。25になっても情け無い男だ。

 

友達や会社の先輩や彼女は「お前なら大丈夫。」って言った。みんなそう言うしかないんだろうし、気持ちを込めてくれてるのもわかる。でも素直に受け止められなかった。無責任とさえ思ってしまった。いや無責任でいいはずなんだ、おれの問題なんだから。

 

面接まで2時間半待ち時間があったけど意外とあっという間だった。感触は正直悪くない。2回に分かれてたんだけど、面接官はどっちも柔らかい人で安心した。終わった後の駅までの道は、解放感でふわふわしてた。

 

夜は大学仲間がお疲れ会を開いてくれた。久しぶりに会うこともあって、仲間と話すのは無条件で楽しい。地元の中華屋で食った〆の野菜担々麺が美味かったなあ。