2021-01-01から1年間の記事一覧

12月27日(月)

クリスマスに彼女の家に来て、そのまままだいる。彼女の学校はコロナの休校があったから冬休みは明後日までお預けになってる。だから、彼女は仕事で、おれは彼女の家に平日1人でいる。さっきなんかは昨晩のキムチ鍋の汁で雑炊を作ったし、ガスの点検の対応を…

12月24日(金)

2学期が終わった。いつもの金曜日じゃない。2日後に仕事が待ってない。やったぞ。頑張った。 職場の人はみんな優しい。でも教務は別格だ。本当の意味でおれのことを考えてくれてると思う。子どものこともちゃんと考えてる。だからアップデートを重ねて自分の…

12月16日(木) 反省

国語で自分が好きな時間を聞いている人に上手く伝わるように書かせて発表させた。最初のRが発表を終わってから聞いていた3人に「みんなどう?好きさがよく伝わったと思う人は手を挙げましょうり」と言った。すると誰も挙げなかった。「声が楽しそうじゃなか…

明日のたりないふたり 特別版

ユナイテッドシネマ で鑑賞。5月の配信を見逃してしまったから今回勢いでチケットを買った。正直、これまでの放送やライブは見たことなかったから楽しめるか心配だったし、こんなにわかが行ってもいいんかなと思ってた。始まってすぐ思った。最高。おもしれ…

11月28日(日)②

断捨離を進めてる。といっても同じくらい買ってるんだが。 いらなくなった服を父親によければと渡す。着てくれていると嬉しい。 22:30になるけどまだ仕事をしている。配信イベントとかラジオとか楽しいことはあるけど、楽しくない。 土日にタイヤ交換とじい…

11月28日(日)

1・2・3年生に体育を一度に教えるのは大変だ。校長は「2年生に教えるつもりでやればいい」とか言ってたけどそう言う問題じゃない。じゃあ3年生は中学年でやらなきゃいけないことをやらなくていいということなのか。評価も違うし。ふざけるな。どこの学校が3…

11月21日(日)

彼女の家に泊まって、聖籠の温泉に来て、彼女が上がってくるのを広間で待っている。 サウナを楽しみにしてたのだけど、混みすぎて入るのを断念した。もう2週間サウナに行ってない。 一昨日は仕事終わって新津で地元飲みだった。久しぶりで、楽しかった。ちと…

11月14日(日)

金曜。夏ぶり?に大学のやつらと新潟駅前で飲んだ。たかゆきが結婚するからだ。楽しかったなー。めでたい。そのあと初めてopbに行った。カルチャーショック! 最近は思考を服に占領されてる。よくない。

11月7日(日)

2週間ぶりに彼女に会った。一緒にいるだけで心が軽くなる。 3週間ぶりにラーメンを食べた。最近行ってないし味忘れたってことで梟に行った。らーめんⅡっていう二郎系にチャレンジしたんだけどとにかく美味すぎた。久しぶりのラーメンだったからなのかこのラ…

Yogee New Waves WINDORGAN TOUR

とにかくいい夜だった。 golden pigsにて。およそ2年ぶりのギグ。Zepp tokyoでのサチモスのツーマン以来だと思う。world is mineから始まってもう心持ってかれた。you make me smile againやana no mujina なんかはノリノリで最高だったな。JUSTで泣いてしま…

10月27日(水)

文句に聞こえたあの言葉も、もしかしたらおれの今後のために言ったのかもしれない。言う方もエネルギーがいる。

友達の結婚

花水の前。ダイキが先週プロポーズしたことを教えてくれた。明後日ご両親に挨拶するらしい。こんなにうれしいことはないと思った。身につまされる話だけれど、それよりもなによりもうれしいんだ。いい夜をありがとう。おめでとう。

10月20日(水)②

おれはこれからも壁にぶち当たって失敗していく。

10月20日(水)

校長面談で「自信持っていい」と言われた。それよりも市長が見に来た体育の授業を水○先生が「よかった」と言ってくれたのが本当に嬉しかった。ちゃんとアドバイスもくれるしすごい人だ。人はアドバイスをしてもらって最後に褒められた方が嬉しいのだろうか。…

10月19日(火)

昨日のことだけど、県センの人が授業見に来た。噂ではパワハラチックな人だって事務さんから聞いてて嫌だなと思ってた。 授業後の指導で、おれの電子黒板を使いこなしてる姿を褒めてくれた。指摘もあったけど。マスクの奥が笑顔で語りかけるような語り口。仏…

10月13日(水)

yogee new wavse 4th album 「WINDORGAN」ついに発売。 P.S.退勤時に鹿を見た。デカかった。

10月10日(日)

付き合って丸6年。いつもありがとう。いつも傷付けてごめん。これからもどうかよろしく。いつか一緒になろう。 9日土曜日。ずっと先延ばしにしてたベンガレンシスの剪定に踏み切った。彼女の家に行く前に植物屋に寄った。移転してから初めて訪問した。ポップ…

10月1日(金)

サウナ最高!

9月29日(水)

よる彼女が寝る頃に家に着いて、あさ彼女が家を出る頃に起きる。情け無い。

じいちゃん

おれのじいちゃんは周りから愛されてた。アークベルの人が言ってたけど、参列者が明るい表情だったって。 書きたいことはキリがないんだけど、こういうことだ。 まだまだ知らない世界が多すぎる。まだ人生はあと2/3ある。今は好きなものを知らないものをどん…

9月19日(日)

おととい2回目のワクチンが終わって翌日38.5℃くらいの熱が出た。体も痛くてだるかった。 今、お通夜が行われる式場の控え室にいる。母が弔辞のようなものを書いている。それとも棺桶に入れるだけだろうか。当たり前だけど、じいちゃんは、母の父親なんだ。…

9月17日(金)

セコムカードを職員室に閉じ込めてしまった。電話で教頭を叩き起こしてしまった。明日も早く出勤してもらわないといけなくなった。それでもまったくおれを責めなかった。そんなひとにおれもなりたい。 ps.セコムの人ごめんなさい。 https://youtube.com/watc…

水原のじいちゃん

母方のじいちゃんがさっき亡くなった。かなり前からALSに侵されて、死の淵から這い上がって最近はおちついていたけど、いつそのときが来てもおかしくない状況だった。 大好きだ。思い出すのは笑顔。綺麗な白髪。前向きな言葉。楽しいことを求める姿。おれが…

9月12日(日)

村上旅行。グランピング。とんでもなく楽しかったな。そして、好きだな。

9月7日(火)

書きたいことが多くある。どんどん忘れそうで少し焦る。でも音を遮断してスマホに向かって書く気が起きないし、もう寝なきゃだから寝る。

8月29日(日)②

書きたかったことを思い出した。 夏休みって最高だ。お盆前までは仕事のことをほとんど考えなくて済んだ。これ以上はない。よって、1番好きな季節が夏に更新された。前どの季節が好きだったかは忘れた。 ps.初めて土日両方とも学校に来ている。先が思いやら…

8月29日(日)

一喜一憂の毎日だ。 ○嬉しかったこと 土曜出勤の帰り道見た夕日が綺麗だったこと。生きててよかったと思えた。 ワクチン接種のとき対応されたスタッフと先生が漏れなく可愛くてラッキーだった。 陸上大会が中止になった。 ×悲劇 前に見切れなかった「SICKS」…

フジロックフェスティバルと夏休みの終了

今日で19連休、つまり僕の夏休みが終わった。 あっちゅうまとはこのこと。コロナの影響がモロに来たけど、夏休みっていいなあ。好きな季節は夏です。 フジロック。今年初めて参加するはずだった。YOGがレッドマーキーで出るから参加を決めた。地元の友達と3…

8月13日(金)

書くことはあったんだけど、なかなか気力が湧いてこなかった。2年次研修の翌日から19連休が始まって、今日でもう10日目か。ちょうど折り返しだ。少しずつ焦りが出てきた。何がって言わなくてもわかるでしょ。 先月急遽存在を知って予約を入れた 長野県野尻町…

7月30日(金)

皮膚科にいる。 今日が3連休の初日だなんて最高だ。遅く起きてしまったけど、まだ15時。充実している。なんせ仕事が気がかりじゃないから。 起きて急いでエンジンオイルを替えに行った。サイドミラーの破損も直さなきゃで痛い出費になりそう。 それから皮膚…