2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(土)

バナナドライ部の録画を観てて佐藤栞が奥さんだったらいいなぁと思う。 久しぶりの更新になった。今週は通常授業が再開して精神的にも肉体的にもきつかった。長かったな。子どもらはかわいいけど、素直すぎてたまに疎ましくもなる。今週やり残したことは多い…

5月26日(火)

朝ファミマでレッドブルきめていった。おかげでなんとかもった。国語のワークシートあんな遅い時間に頑張ったのに登場するまで授業進めらんないってなんなん。昨日のおれごめん。 授業に手応えがない。当たり前か。 明日は国算をとりあえず進めればいいから…

5月25日(月)

日が明けてこれから寝る。 辛いし、明日が不安だけど、大方準備したから気持ちは軽い。明日の朝事故りませんように。。。

5月24日(日)②

週遅れでバナナムーン日村さんバースデー回を聴いた。星野源が日村さんの隠れ食いにインスパイアされて作った新曲「折り合い」がめちゃくちゃ優しくてよかった。心が穏やかになった。

5月24日(日)

日曜は平日の次に最低だ。昨晩夜更かしして午前を無駄にした。常に負の感情が湧く。新採用の辞める時期や転職サイトを調べた。いつかこんな日々が笑える時が来るとは到底思えない。彼女にもやんわり言った。本気だと受け止めて、気遣うLINEが増えた。今年度…

5月23日(土)

土曜は夕方から心がざわざわしてくる。月曜へのカウントダウンを意識せずにはいられなくなる。 彼女がまた会ってくれた。彼女には週末会えない場合は金曜に教えてくれとお願いしている。週の途中で会えないと知ると乗り越えられる気がしないからだ。4月入っ…

5月22日(金)

夜、うきうきしている。この長くて嫌な1週間が終わったから。退勤して車に乗って「はあああああー おわったーーー」って自然に叫んだ。 ほろ酔いでいい時間だ。明日は彼女に会える。早く寝ないと。明日は作業しなくていいか。忘れたい。来週どんなに地獄を見…

5月21日(木)

寝れることは幸せだぞ。

5月20日(水)

帰宅して風呂の中。はやくサウナ入って温冷交代浴がしたい。風呂はいいよな、仕事しなくていいから。 今日は音楽をすっ飛ばした。来週に回してしまいそう。まじ何したらいいかわからん。明日ある社会もそう。他の先生の授業も見たことないし。国語算数は進ま…

5月19日(火)

眠れない。さっき仮眠してから作業をしたからってのもあるけど、気づいたら仕事のことを考えてしまう。異常なのか。 今日(きのう)は丸つけ地獄だった。簡単だからといってプリントをたくさん出してはいけないと学んだ。とにかく頑張った。1日一つは自分を褒…

5月18日(月)

昨日から新しい週が始まることがとても憂鬱だった。土日ほとんど常に仕事のことが頭から離れない。昨晩は1時間ごとに目が覚めた。 近頃は人生こんな苦しいのに先輩方は皆さんよく生きてきたなと奇妙な事を思う。親にもニートの姉にもリスペクトせねばならな…

5月13日(水)

久しぶりに子どもたちの登校日だった。朝少し早く教室に行ってみた。何気ない話ができた。ちゃんとした授業は算数だけで、図工の時間は子どもたちの顔を見れた。今までどれだけみてきてなかったか。 それでもとにかくバタバタだった。配布物が多すぎる。次は…

5月11日(月)

早くなるつもりが『水は海に向かって流れる』を読んでたら止まらなくなってしまった。おもしろい。すぐに2巻を注文した。 今日から分散登校が始まった。コロナは徐々に収束に向かっているらしい。答えは誰にもわからない。

5月10日(日)

最近は少し蒸し暑い。 今日は彼女の家に行った。最近はよく会えてうれしい。でも、おれはまた寝坊した。根本から相手を思いやれていない。 彼女の家で会うときは、いつもコーラを飲んでいる。そのせいか彼女はいつも腹を痛める。 おれは彼女に依存していると…

5月9日(土)

午前は寝てつぶれた。いつもなら夜には罪悪感に苛まれるのだが、今日は少し違った。ランニングしたから(6分ほど)なのか、少しポジティブだった。学童の子どもたちからもらったお手紙を読んだ。グッとくる。「あぁおれはこの子たちのためにも頑張らなくては」…

5月8日(金)

世の中はおもしろいことで溢れている。stay homeなんて言うけれどインドアなおれにとっては上等だ。ずっと篭っていていいなら幸せだと思う。目にしたいものが山ほどある。でも、それが大事なものとは限らない。目にしたいものがありすぎて、本当に大事なもの…

5月7日(木)

今宵は満月。5月の満月は、フラワームーンと言うらしい。満月に色んな名前付けがちだと思う。 今宵は余計なことはせずにyogee new waves の『to the moon』を聴きながら月を見てから寝るとする。贅沢な時間だ。

5月6日(水)

夜シェーバーの掃除をしていると部品が分解してしまい、悪戦苦闘した。気付いたら3時を回っていたので、朝から作業できるわけもなく。。。お察しします。

5月5日(火)

彼女の家に行った。仕事は全然できないけれど、彼女と居る時間は何にも変えがたい。 シェーバーの掃除をしてたら小さい部品が取れて直し方がわからなくなった。あと半年くらい刃は持つはずなので、ここで替えるのはもったいなく感じる。古い刃を取っておけば…

5月4日(月)

友達に昨晩謝罪のLINEを送ったけど、中々返ってこなかった。夕方やっと返ってきた。怒りを抑えてる感じがした。とりあえず許してくれたが合わせる顔がない。 心のモヤモヤを彼女に打ち明けたら受け止めてくれた。無茶振りしたもう一人の友人にも謝ったら、気…

5月3日(日)③

追記 やっと気づいた。おれは自己中な人間なんだ。正反対な人間だって信じてたけど、違った。今回のこと、彼女と会うときほとんど遅刻すること、やめてと言われても続けること、授業の時間を守れないこと。きっと気づいてないだけでこれらだけじゃない。家族…

5月3日(日)②

追記 オンライン飲み会であいつに雑でしつこいフリをしたこと。本当に反省している。そんなこと簡単にできるやつじゃなかったのに、心を傷つけた。大事な仲間にすることじゃなかった。本当におれがしたことはイジメだ。最低だ。本当にごめん。LINEで今更だけ…

5月3日(日)

昨日は酒をたくさん飲んで書けなかった。 ほとんど仕事をしなかった。夜はオンライン飲み会を地元のみんなでした。結構楽しいもんだ。雑なフリを友達にしてしまった。だいぶだるかったろうな。反省。 今日は彼女と会った。自粛期間だけど、どうしても会わな…

5月1日(金)

1日在宅勤務の予定だったが、午前は寝て潰れ、午後は山菜を取りに行くついでに100均行って加茂の銀行にいる友達に会って、ついでに教室整備をしてきた。なんかちょっともう先生方に会うとホッとしてるかもしれない。やばいねそれ。 授業を使ってない。焦る。…