2020-01-01から1年間の記事一覧

12月31日(木)

2020年が終わる。 テレビではスター達が華やいでる。なんだかおれは心がざわざわしてる。年が越えても何も変わらないのにね。今年は後悔ないとかいう次元じゃない。やり切ったというか、止まるという選択肢がなかった。まったく世界的にもそうだけど、おれに…

12月28日(月)

そろそろこの平穏で素晴らしい日々を綴ろう。 24日に仕事納めをしてきた。新たな締め切りはいくつか増えたけど、年内の仕事は片付いた。本当によく頑張ったと思う。頑張ってるから周りが支えてくれるのか。頑張ったのはおれだけじゃなく、みんなもなんだ。 2…

12月23日(水)

二学期が終わった。頑張った自分。 職員室トイレにて。

12月20日(日)

書かなければならない。 自分の愚かさに、傲慢さに、幼稚さに絶望しかけている。おれが彼女を下に見ていた代償だ。自分のことを「相手の気持ちがわかる性格のいいやつ」だと思いあがっていた。全くそうじゃなかった。 時間にルーズなことは仕事だけに影響し…

12月17日(木)

怒りとやるせなさと喜びが入り混じる。 所見地獄からやっと解放された。毎日21時退勤。少しの頭痛もあってもうフラフラだった。何か自分にご褒美をやらねばと思ってセブンに寄った。 いろいろ書きたいけどもうこんな時間だ。肉まんと隣のデスクの先生が風邪…

12月14日(月)

職場の冷え切ったトイレより。ほとんどが退勤して、あとは再任用の先生と自分だけ。本格的に雪が降った。こっちだけだろうか。 所見地獄だ。明後日までに13人分。1日4人でも間に合わないってどんだけ。

12月5日(土)

なんとなく書く。 総合の発表会が終わり、肩の荷がだいぶ下りた。長い1週間も終わった。それでも体重は過去最低を記録してる。自分の仕事を悪く言いたくなかったよ。 ミスチルの新曲『brand new planet』いいな。 今年ももう終わる。今年はこの音楽に助けら…

11月26日(木)

取り急ぎ。自分の公開授業が終わった。春からずっと懸念してた。終わった今、すっきりしない。校長の指導がぐさっときたのもあるけど、そうじゃない。 「地獄に住んでて一年で一番重い刑が終わった感じかな」 彼女に送ったLINE。我ながら妙を得ている。これ…

11月8日(日)

昨日は彼女と2週ぶりに会った。曇天と弱い雨。彼女の家で少しまったりしてからラーチャン家でセット食べて銭湯に行った。風呂に2時間も入って彼女を1時間も待たせてしまった。それからイオンで映画「ヴァイオレットエヴァーガーデン」を観た。彼女に観せたく…

10月30日(金)

なんだか怒涛の1週間だったように思う。職場で1人書いている。とくに月曜の朝はしんどかった。本気で休もうかと思ったけどできなかった。校長との面談もあった。ホットケーキも作った。毎日辞めるかどうか悩んでいる。とんでもない求人も出た。自信はないけ…

10月25日(日)

もう無理かもしれない。こんなの休日と呼ばない。仕事して、もう夕方って焦って手が付かなくなって、暗い部屋で辞めようか悩んで、現実逃避で大して見たくもないネット見て、気づくと夜になって。言ってもしょうがない闇を彼女にLINEで曝け出して。誰も幸せ…

10月23日(金)

「恋は永遠 愛はひとつ」 銀杏の新譜を聴きながら帰路に着く。金曜日、1週間が終わった。ここ3日ほど21時帰りだったが今日は19時前。勝手に前を走る車に乗ってる同僚の先生に運命に近いシンパシーを感じている。おそらく一方的に。二人で一緒に校舎を出て、…

10月18日(日)

半年以上ぶりに児童館の子達に運動会で会えた。なんだか緊張したけど、会えてよかった。話せなかった子もいたけど、遠くから見れてよかった。元気ならそれでいい。笑ってくれてたらそれでいい。 それぞれの生活が流れている。

10月17日(土) ②

今日ではないが(水曜だったな)彼女と急に結婚の話になった。異動の話が出てきて焦り出したのだろう。匂わせてきたのだ。おれからしたら「おせーよ」という感じ。おれからはあったけど、これまであっちからは結婚の話なんて一切なかった。それなのに「いつ(お…

10月17日(土)

行きつけの皮膚科がやっていなかった(土曜ってずっと定休だったっけ)から車を10数分走らせて初めてくる皮膚科に来た。昼前だけど30分弱待つらしい。唇が乾燥するから塗り薬をもらえればいい。 小3くらいの女の子がおばあちゃんの隣で漫画を読みながら静かに…

10月14日(水)

死にたい。

10月10日(土)

10月10日といえばクソメンからすればチームオクトーバーの結婚記念日なのだが、おれと彼女の付き合った記念日でもある。正確には10月9日だが、夜遅かったし焼肉の後だった(ジュージュー)ため10月10日ということになったんだっけか。まあ覚えやすくていい。今…

10月6日(火)

この前の友達の結婚祝いは結局行かず、ライン電話で参加した。学科のマドンナもリモート参加で、久しぶりに顔を見た。ああ彼女も人妻になるんだな、と思うとなんとも言えない気持ちになった。彼女もなかなか厳しい教員生活を送っていた。どこまでも分かり合…

10月2日(金)

本当は今大学の友達の結婚祝いに長岡にいるはずだったんだけど、仕事がおわんなくて諦めた。職場の近くのラーメン屋にいる。もし顔が汚くなかったら遅れてでも行ってただろう。 水曜日、無事に運動会が終わった。白組の応援、胸が熱くなった。いろんなことを…

9月29日(火)

良い日だ。 まず、大学の友達が結婚することがわかった。まさかあいつが学科で一番抜けするとはな笑 本当に嬉しい。金曜にお祝い飲みするんだ。可愛い同期(その子も結婚!)も来るからニキビましにしておきたい。 もうひとつは、職場の3年目の女の子と。その…

9月27日(日)

職場で昼食を終えて休みがてら打っている。 今日は運動会予備日。しかし生憎の雨でまた延期だ。今日は日曜日だというのに午前授業だった。18時から職場の飲み会がある。一回帰って電車で行く関係で2時間の年休を取る。あと1時間半くらいで帰るぞ。 ニキビが…

9月22日(火)

早くも4連休最終日。例の如く午前中をほぼ寝て無駄にする。今週があと4日間というのだけが救いだ。土曜が運動会なんだ。 きのうは2日ぶりに彼女と会えた。自分の顔の汚さで上手く面と向かって話せない。恥ずかしいし、申し訳ない。夜はあっちのお母さんと3人…

9月19日(土)

待ちに待った4連休が始まった。土曜は彼女と長岡へ。ラーメン食べて、買い物して、映画を見て、中華食べて帰った。彼女と会う前にユニクロでユニクロユー目当てで開店前に並んだ。まあまあ買ってしまった。まだ買いたい。気持ち悪りぃね。金貯めた方がいいの…

9月17日(木)

初の学習参観と懇談会が終わった。なんともふわふわした達成感。始まる前はそわそわした。懇談会で自虐言いすぎたな、、。 少し多めの酒を飲む。おつかれおれ。

9月10日(木)

最近どうも書く気が起こらなかった。 やっと涼しくなって、車庫から玄関までの道のりで心地いい雨に打たれた。明日の準備は何も出来ていないけれど、心が洗われた気がした。風呂では窓を開けて、涼しい風と鈴虫の音を浴びながらGood Night Station を聴いて…

「あーおれ小学校の教師やってんだやば」 花金のこの時間に一人きり駐車場に向かう道中に漏らした。 おつかれ拓弥

8月20日(木)

忙しいと更新できないけれど、暇は暇で更新しないんだな。昨日から仕事始めで明日から2学期が始まる。例年より短い夏休みだったが、たしかに短かった。やりたかったことも何もできなかったな。リフレッシュとまではいかなかった。 顔にニキビが30個くらいで…

8月8日(土)

髪をかなり短くした。『梨泰院クラス』のパクセロイの影響だ。わかってはいたけど人相の悪さからかなりいかつくなってしまった。まだ仕事始まらないし、夏だし、まあいい。 昼前に美容院に行ったのに15時からしか空いてないと言われたので、時間潰すために久…

8月5日(水)

今日から年休と夏季休暇で本格的な休みに入った。心配事はあるけれど、少しの間目を背ける。 一昨日、2年先輩(歳は一個下)の女の先生が綺麗だった。子どもが来なくなってプライベート感が出たのだろうか。まだ短くしたばかりの髪を結んで赤リップ?も何回か…

8月1日(土)

日付が変わる前に書きたかったけれど、まあいいかな。1学期が終わった。夢のようだ。やり残したことや後味の悪さは、4月から頑張ってきた自分に免じて許そう。本当に辛かった。本当によく耐えた。 忘暑会が中止になったから家で角舘健吾と奇妙礼太郎と曽我…