2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(木)

昨夜あれだけ寝れなかったのに出勤の車の中それほど眠くなかったのは授業がなくて疲れていなかったからか。絶対そうだ。 午前中は健康確認の電話と基本研で潰れた。もったいない。午後から在宅勤務の予定だったけどやること多くて結局定時で帰った。昼を抜い…

4月29日(水)

寝られない。明日は午前勤務で基本研だけだけど。だから寝ないんだな。 土曜の夜に地元でオンライン飲み会をすることが決まった。やってみたかったから今からワクワクする。つまんなかったらどうしようとも思う。 MBさんの動画をとかく見てしまう。エビ中よ…

2020/04/28(火)

午前は結局何もできず、昼飯前にじいちゃんの髪を切っただけ。今回から櫛を使ったら上手くできた。午後からドラッカーの子供向けの本を読んだ。ためになった気がする。やりたいことが多すぎて(本当はそんなに多くないのかも)何からしたらいいかわからず、時…

2020/04/27

今日から休校期間。子どもは1人もいない。職員も6人ほど。算数の授業準備をしていたら1日が終わった。16:45定時になると全員が帰り支度をし始める。こんなに太陽がまだ夕日と言うには眩し過ぎる時間に帰るのは初めてだ。それだけでうきうきする。 電気をつけ…

2020/04/26

今年度に入ってこんなに気が楽な日曜は初めてだ。明日からしばらく子どもはいない。いや、あの子達のことが嫌いなわけじゃない。まだ心を通わず余裕がないだけだ。 昼間、自分の部屋で結構前に彼女に買ってもらった桜の香りのお香を母親がくれたお香セットで…

2020/04/25

昨日意識ぶっ飛んで寝坊した。彼女のお母さんに昼ごはん作ってもらってたのに遅刻した。だめだなぁ。 彼女の家では基本Netflixを観る。外出自粛だしね。夜ご飯は誘惑に負けて先週に引き続き潤でラーメン。それほど感動しなかった。 最近は忙殺されてエビ中を…

2020/04/24

もうおとといですが。 この日は休校前最後の日。子どもが帰ってぶっちゃけホッとした。やっとこの時が来たという感じ笑 同期の子に帰りがけLINEを聞かれた。特に嬉しくなかった。 帰り道は思ったほど心が動かなかった。夜はしこたま飲んで意識が飛んだ。

2020/04/23

昨日書いてなかったね。なんだかんだ0時回って寝てしまっていて、毎朝眠くて後悔する。夜途中で目が覚めて2時とか4時とかだと、今までなら「ちくしょ覚めんなよ」と思ってたはずだけど、今は「うわーまだいっぱい寝れる最高〜」ってなる。以上だね。 子ども…

2020/04/21

明日の授業準備ほぼ無いのに夜を満喫できない。もったいない!満喫してくれ!毎朝眠いから11時には寝たい。 運転嫌いじゃないしラジオも音楽もいっぱい聴きたいからトラックの運ちゃんとか良いかもなぁと思った。いやぁそりゃあれはあれで大変なはずだけど。…

2020/04/20

↑(きょう)と打つとすぐ出るので便利だと思い変えました。 コロナの影響で今週は給食後放課、来週から5/10まで休校。宿題を考えるのが苦手だ。教務の先生はいつもおれが困ってるのを察して教えてくれる。午前だけで隣のデスクの先輩は「午前だけだとあっとい…

4/19

明日からを憂いていてはせっかくの休日が勿体ない。と、思いたいのだけれど日が落ちれば明日へのカウントダウンをより濃く感じるものだ。

4/18

今週も土曜に彼女の家いけた。昼ごはんご馳走になった。いつも美味しい。最近はあっちもだいすきって言ってくれる。うれしい。 そういえば再来週から休校になった。望んでたはずなのにこれから実感する大変さにどこか怯えてる。とにかく来週は午前のみだから…

4/17

金曜だけど退勤は19時。ビール買って帰ったけど冷えてなかったな。月曜から水曜までの記憶がない。恐ろしい仕事だ笑

4/16

ねむいねむおねむいねむおねむいねむいねむいねむいねむい。(朝の記録) 昨日のことだけど、家庭訪問に4件行った。道迷いまくったりして遅れまくった。ど田舎すぎて面食らった。みんな野生児すぎる。街の子とは違うわけだ。昨日の感情を上手く思い出せないそ…

4/15

今日も昨日のミスを保護者が怒っていたことを子どもから聞いた。申し訳ないがよく怒る家族だ。前よりは落ち込まなかった。えらいぞおれ。 校長の算数を参観した。次元が違った。子どもたちが楽しそうだった。プレッシャーに感じる必要もないのに感じる。 子…

4/14

初めて日が完全に落ちる前に退勤した。とはいっても18:40くらいなので日が長くなったからだろう。気持ちが全然違った。心が軽かった。明日の授業が一つしかないということもあるけれど。加茂川に映る夕方を初めて見た。それはそれは美しくて、忘れられない…

4/13

昨日のことだが、授業準備を後回しにしてしまった。日月と睡眠時間が4時間台だ。これはいけない。11時には床につこう。これまでが遅すぎたんだ。

4/11

朝はゆっくり寝ようと思ったけど、身体が緊張してるんだろうか、6時前に目が覚める。その後寝ても30分おきにまた覚める。昼前から彼女の家に行く。お昼ご飯をお母さんにご馳走になった。本当に美味い。ずーっとテラハ軽井沢編を見てた。一緒にいると落ち着く…

4/10

1週間乗り切った。1週間終わらないかとも思ったけど終わった。ショックなこともあった。でも昨日夜中まで授業準備してよかった。今夜飲んだビール(発泡酒)は人生で3番目に美味かった。2位は1回目の教育実習打ち上げ、1位は大学のピアノテスト後の八珍での昼…

4/9

明日(リアル今日)の教材研究いまおわった。3時間しか眠れない。初任研の先生にボロクソ(言い方はやさしい)言われた。落ち込んだけど、MBさんのおかげで前ほどじゃない。教材研究終わって少し満足してる。あと1日、今週頑張る。

4/8

昨日は眠すぎて更新できなかった。かなり久しぶりに22時台に寝た。なのにこんなにも眠いとは。。。時間が足りなすぎる。

4/7

始業式。帰ってきてじいちゃんの笑顔見たら涙が溢れてきた。飯食いながら泣きそうになった。MBさんの動画を見た。自分のダメなところを認めることにする。不安だけど11時に寝ると彼女と約束したから寝る。明日の朝算数確認する。

4/5

今夜も夜更かし。 一日中不安だった。つまらない日曜日。7時間近く買い物してたけど、充実してない。無駄な本を買って後悔。金のこととか考えたくない。

4/4

転職して初めての休日だけど、知らず溜まってた疲れのせいかノンストップで11時まで寝てた。彼女との約束に遅刻。お詫びと言っちゃあなんだがマスクを持ってくと喜ぶというより引いてた。だって朝7時半から並んだのに入荷されてないって言われたんだってさ。…

4/3②

今書くかってね。やっと大まかなやることリストを潰せてきた。先輩方様々。始業式までやる事は山積みだけど、とりあえず帰るのだ。

4/3①

朝から溜息連発。あの子達の中には「西村先生も学校の先生頑張ってるんだからわたしも頑張ろう」と思ってくれてる子も居るかもしれない。そう思えば頑張れるだろ。

4/2

初めに言うが今夜も日を跨いでしまったことに反省。睡眠時間が少ない為やはり昼間眠くなる。 先生方漏れなくやさしい(再任用の方は変わってるがやさしいはやさしい)。本当に助かる。もう金曜日がくる。来週火曜から授業だなんておれにできるだろうか。まずは…

4/1

教員生活初日。人生の節目だろうから今月は毎日日記をつけようと思う。職場の皆さんは優しくて助かる。やることが多すぎて先が見えない。どんどん先輩達に頼っていこうと思う。クラブを移動したあの子達だって慣れない生活に頑張ってるはず。一緒だよね。周…

ありがとう、だいすきだよ

今日、学童の仕事を終えた。現在、子どもたちからもらったお手紙などを読んで泣いている。明日から始まる新生活の為に早く寝なければならないというのに。「楽しかったな」と漏らしながら泣くのは初めてだ。ベッドの中、ラジオを聴かず、今夜はこの2年間に浸…