2022/09/08

ようやく書く。あまりにも書くことが溜まったから遡って書こうか。

 

新型コロナウイルスに感染した。月曜に喉が痛み出して、火曜夕方に微熱、水曜日に出勤して教頭に一応体調良くないと伝えたら帰れと言われ、PCRを念のため受けたら今日木曜の朝に病院から陽性と言われた。なんだか現実味がない。昨日休むってなる前は、授業遅れたくないとか迷惑かかるとかで休めないと思ってたけどいざ1日休むと次の日も休んだ大丈夫かな、休みたいなと思っていた。いろいろな人に迷惑を掛けている。仕方ないけど、仕方なくない。金曜に澤田と飲んだときかもしれない。相変わらず家でも仕事をしてしまう。仕方ない。高熱が出てないだけラッキーか。現在保健所の連絡待ち。

 

そう。澤田と久しぶりに会った。去年結婚して3月に子供が産まれるらしい。いろいろ愚痴を言ってしまった。なんだか久しぶりで緊張した。別れ際もそっけない感じに。

 

次の日澤田がメ◯◯スが良かったというので血眼で探して行ってみた。上手くいかなかったんだがすごかった。夢みたいな時間。これが感染の原因なら笑えない。

 

お盆の次の週に彼女と佐渡旅行をした。天気には恵まれず残念。ご飯がどこも美味しかった。2日目に喧嘩した。おれが悪い。おれは子どもだ。帰ってきてから数日経ったLINEで謝った。彼女といろいろなところに行きたい。

 

多少前後するが2学期が8月末に始まった。始まる前のカウントダウンは地獄だ。今学期から5時に起きて7時までには学校に着き、子どもより早く教室に行くようにしている。なんだか心の余裕が少しできたかもしれない。帰りは7時を一応リミットにしてる。その分次の日の朝が負担なんだけど。このリズムを確立したい。あとはエッセンシャル思考をマスターするんだ。Kindleは便利だなあ。

 

最近あまり死にたいとか思わないようになってきた。生活リズムの変化のおかげかな。少し見通しが持てるようになってきた?ただ総合学習の米をどう進めるかが悩ましい。でもおれは今年で辞めるんだ。それは決めてるんだ。

 

澤田に次の仕事何やるのかと聞かれた。まじめに、でもふざけたようにカメラマンか観葉植物屋さんと答えた。バカにしてこなかった。今しかないよなと言ってくれた。がんばらなきゃ。