10月19日(火)

昨日のことだけど、県センの人が授業見に来た。噂ではパワハラチックな人だって事務さんから聞いてて嫌だなと思ってた。

 

授業後の指導で、おれの電子黒板を使いこなしてる姿を褒めてくれた。指摘もあったけど。マスクの奥が笑顔で語りかけるような語り口。仏のような人に思えた。

 

なぜかおれはこの人なら相談したい、悩みを打ち明けたいと思った。基本的にはメモを取ってたんだけど、「ああ今言われていることはきっと心に残るからメモ取らなくて大丈夫」と思った。なのにやっばり上手く思い出せない。たぶん、「あなたは力がある。このままいけば大丈夫。」のようなことを言ってくれた気がする。目頭が熱くなった。

 

なんと話を聞くと同じ村に住んでいた。親から同じ村に先生だった人がいたと聞いてたけどまさかその人だったとは。

 

周りからはかなり悪く言われている人だけど、なんだか信じられない。自分が見て感じたことを信じようと思った。