2023/06/16

金曜の夕暮れ時。部屋で一人、ラジオから折坂悠太のトーチが流れるのを聴く。昨夜Mに「大事な曲」の一つとして勧めたところだった。運命的な何かを感じる。

 

今週はすごかった。

先週は日曜に葬儀が終わって、月曜に風邪を拗らせてし声が出なくなった。火曜から木曜まで休んだ。休んでいる間はスタバで仕事したり読書したり、普段なかなか行けない店に昼ごはんを食べに行ったりした。木曜にはかなり声が出るようになったけど、いきたくない気持ちが勝って休んだ。休みの電話を学校に入れる前は緊張したり体調がかなり悪い演技をしたりした。電話が終わると心がスーッとした。今日も休めるって。夜や朝になると、彼女に見せつけるかのように咳が出た。いま「嫌われる勇気」を読んでるけど、まさしくおれは、「具合が悪い状態を望んで具合が悪くなっている」気がした。休めるからだ。先生方は嫌な顔ひとつせず(電話だから顔は見えないけど)「無理しないで」と言ってくれた。超迷惑かけた。申し訳ない。今日金曜は流石に出勤したけどしんどかった。子供達がおれが来たのを喜んでくれて嬉しかったけど、やっぱりこっちはうんざりした。好き勝手する子ども。隣のクラスから怒鳴りつけてくる主任。もういいやってかんじ。

 

これを打ちながら彼女の帰宅を待つ。明日から土日はでかい。早く風邪治さないとな。月曜はマリンピアだし。日曜は東京03だし。明日は学校に行かなきゃだけどね。

 

ワンピースの昔のEDの「memories」いい曲。