お金の使い方 時間の使い方

服、ラジオ、配信動画、昔の人に会う、旅行、仕事、勉強、大切な人との時間、初めてのところに行く。お金や時間の使い方はだいたい自分で決めることができる。つまり、自己責任だ。周りに決められているように見えることでも、実は自分で決めていると思う。お金も時間も有限だ。優先順位や取捨選択が何よりも大事であり、一分一秒見極めなければならない。なんでこんなことを書いているかというと、昨夜2時まで自分磨きをしたせいで朝活ができなかったこととTverでサ道2022冬を見逃してしまったことが原因だ。何が言いたいのかと言うと、少し魅力的なもの(感覚としてはとても魅力的に感じるから難しい)に気を取られたせいで、本当に大切なものを蔑ろにしてしまっている、ということだ。いつでも会える・聴ける・見れる・行ける人や物って、本当に「いつでも」存在してくれるだろうか。いやそんなことはない。後悔してからじゃ遅いし、その大切なものが無くなってしまったことに後から嘆いても遅いのだ。または、大切なものの存在が頭から消えてしまい、悲しむことさえもできないなんてこともある。1回きりの人生、それでいいわけがない。失敗から学べ。学び続けろ。今お前が大事にしなければならないものは、人は、なんだ。それに触れる時間を最大限に取れ。どうでもいいものはどうでもいいんだよ。